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集中管理システム
緊急時には出動も。LPガス集中管理システムで24時間365日ずっと安心!

集中管理システムは、ガスによる大きな事故を未然に防ぐためのネットワークサービスです。お客様宅と集中管理センターとを電話回線で結び、ガスの異常を感知した時点ですぐに対処できるよう、24時間365日休まずお客様の安全を見守り続けています。例えばガスに異常が発生した場合、自動的に通報され、スタッフがお客様に電話で状況をお知らせいたします。また、うっかり消し忘れたガスの遮断、ガス漏れの事故にも速やかに対処する他、ガス残量の通報や使用量の検針を自動的に行います。

留守時のトラブルも解決!
こんな時も安心!

マイコンメーターが常にガスの安全を監視。大量のガス漏れや長期間にわたる過剰なガス使用に反応し、自動でガスを遮断します。

万一の地震時に
ガスの使用中、震度5以上の揺れを感知するとマイコンメーターが自動的にガスを遮断

大量のガス漏れ時に
ガスが異常に流れ出すと、マイコンメーターが自動的にガスを遮断


わずかなガス漏れ時に
わずかであっても、一定時間ガス漏れが続くとマイコンメーターが警告を表示

器具の消し忘れに
長時間ガスが使用されている状態でいると、マイコンメーターが自動的にガスを遮断

LPガス販売店による各種保安サービス

LPガスを安全にお使いいただくために、定期的な周知・点検・調査の保安業務を行っています。LPガス販売店、または委託先として認定をうけた保安機関のスタッフが訪問した際にはご協力をお願いいたします。

周知 年1回(または2年に1回)行います
供給開始時点検・調査供給開始時に行います
容器交換時等供給設備点検容器の交換時に(または月1回以上)行います。
定期供給設備点検4年以内に1回行います
定期消費設備調査4年以内に1回行います

LPガス販売店が行う保安業務

LPガス容器からガスメータの出口までを「供給設備」と呼びます。LPガス販売店ではこれを責任持って点検・維持管理を行う役目があります。なお、ガスメータの出口からガス機器を「消費設備」と呼び、こちらは法律上の管理責任は消費者の皆さまにあります。消費設備の日常の点検・維持管理は、日ごろよりLPガスをお使いの皆さまで行ってください。

環境に優しいエネルギーを選ぶなら、やっぱり「ガス」

電気とガス、どちらがクリーンでエコなエネルギー?

いまや環境を考えてクリーンエネルギーを選ぶ時代。家庭に届くまでの流れも考えて選びませんか。たとえば火力発電で100の電気エネルギーを作った場合ですが、家庭に届くまでに多くのロスが起こり、1/3にしかなりません。一方、ガスは家庭に届くまでのロスはほとんどありません。効率のいいエネルギーと言えます。


LPガスの環境性能について

CO2排出量の削減には、太陽光発電など再生可能エネルギーの利用拡大が有効です。今お使いのエネルギーは、CO2排出量の少ないエネルギーを選んでいますか? LPガスは燃焼時におけるCO2排出量が石油や石炭と比べて少ない環境にやさしいエネルギーです。採掘から燃焼までを含む総合的なCO2排出量でも環境負荷は小さく、LPガスのご利用が自然とエコにつながっていくのです。

環境に優しいエネルギーを選ぶなら、やっぱり「ガス」

2010年度の「石油ガス販売事業者構造改善支援事業」で多数の応募の中から、弊社の「自動検針による業務効率化とガス代金電子請求・電子決済システム普及促進事業」が選ばれました。

構造改善支援事業詳細はこちら


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